中目黒の駅のすぐ近くにある、立ち飲み根室食堂。


nemuro20080228-001



















ふらっと入った路地に、私を呼ぶ看板が燦然と輝いていた。。。

中目黒の駅周辺をうろうろ歩いていたら、
どこかで聞いた店名。

「根室食堂」・・・・ 誰のブログで見たかを思い出しているうちに、
カラダが先に立ち飲みの中に吸い込まれていった(笑)


nemuro20080228-002



















中目黒にこの立ち飲みあり、の根室食堂。
実は立ち飲みのカウンターは10人ほどでいっぱいで、
奥に座敷があり4つほどのテーブルがあるようだった。


寒い夜だったので、まずは熱燗。


nemuro20080228-003



















つきだしからぐっとくる。
たらこを炊いたもの。


nemuro20080228-004




















店内は黒板に、書ききれず、紙にも
新鮮そうな魚のメニューが所狭しと書かれている。


nemuro20080228-009















その値段が250円くらいから、高くてもほとんどが600円、700円程度。

今日入荷していた根室の柳たこの刺身(400円!)を注文。


nemuro20080228-007




















素晴らしい!


nemuro20080228-008



















身はもちっとしてコリコリ。
タコのうまみもたっぷりだ。

続いてお願いした、根室食堂名物(?)
ジャがバター+いくら(450円!)。


nemuro20080228-005



















ざっくばらんに屋台ででてくるような
発泡スチロールの容器にはいってきた。


nemuro20080228-006



















アツアツほくほくのじゃがバターに、
いくらの塩味と旨味がまざって、うまい!

中目黒の駅近くの素晴らしい立ち飲み。
根室食堂。
近くにあったら週に何度も通ってしまいそうだ。。。


中目黒 立ち飲み 根室食堂
東京都目黒区上目黒2−6−4
03-3794-1933
中目黒 立ち飲み 根室食堂 の詳細はこちら


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー