牛込柳町にある居酒屋、つず久。


tuduku20080519-001.JPG




















その「つず久」の名物、わさびめしを堪能した。

「つず久」と書いて「つずく」と読む。
牛込柳町界隈でも有名な居酒屋さんらしい。

店の中はとっても狭く、カウンターと後にある
小上がりの間を通るにも大変なくらいだが、
つず久の中に入った瞬間からなにやら温かい空気を感じた。

まずはビールで乾杯。


tuduku20080519-003.JPG





















つきだしはホタルイカ。


tuduku20080519-002.JPG





















カウンターの上には本日の料理が大皿にのっている。


tuduku20080519-008.JPG





















その中で、マグロの首の後ろ(マグロに首があるかどうか知らないが・・)を
炭火で豪快にやいてもらう。


tuduku20080519-004.JPG





















みるからにうまそうなマグロかま(?)

これを骨に沿ってわってやり、
辛い大根おろしとともに食す。


tuduku20080519-005.JPG





















骨のまわりや中にある肉をせせると、
うまいっ!うまい!!!


続いてお造り。
うに、しゃこ、いかに、ホタテにまぐろに・・・


tuduku20080519-006.JPG




















ポン酢しょうゆにもみじおろしをいれて
どろめを食す。


tuduku20080519-007.JPG





















ああー最高っ!


この間にビールから酒にうつり、
ひめたけの炭火焼きや、
ネギのたっぷりはいった玉子焼きなどを食べた。
どれもおいしい。

野菜もね。。。
ということで頼んだオクラ。


tuduku20080519-009.JPG




















なんてことはないメニューだが、
だしの具合が絶妙なのか
これがまたもやうまく、ついつい酒がすすむのだ。


tuduku20080519-010.JPG






















いよいよ本命、シメのわさびめし。
釜で炊かれたごはんと、わさびめしの薬味。


tuduku20080519-011.JPG





















まずは熱々の炊きたてごはんに


tuduku20080519-012.JPG





















えぞわさびをおろしたものをのせて、
しょうゆをかけ、


tuduku20080519-013.JPG




















最後にのりをふりかえて完成。


tuduku20080519-014.JPG




















このわさびめしをワシワシとかきこむと、
わさびのつーんとした上品な香りと、ごはんの香りが
渾然一体となって泣けてくるうまさ。
(実際に涙もでる・・・笑)

なれてくるとこれがクセになり、
3杯おかわり・・・。
さすがはつず久の名物わさびめしだ。

ああーもういちど、つず久のわさびめしが食べたい。。。


今回ご一緒させていただいたのは、
くにろく東京食べある記」 くにさん
このブログがすごい!BLOG」 岡部さん
今日も天気がいい」 aquiさん。
美味しい時間をありがとうございました。


つづ久の迫力の料理写真は、ご案内してくださった
くにさんの過去記事で。
つず久@牛込柳町


牛込柳町 居酒屋 つず久
東京都新宿区市谷柳町8
03-3268-6467
牛込柳町 居酒屋 つず久 の地図情報


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー