木場 河本。
何人ものグルメブロガーさんが書かれている
木場の老舗居酒屋、というか穴場の居酒屋。


kawamoto20081212-005.JPG






















木場 河本の煮込みの話はかねてから
聞いていたが、ある方に連れて行かれて
河本 初訪問である。

木場の何もない通りにポツンと、
ふつうの民家のようにある河本。

真っ暗な中に、河本のこの暖簾がなければ
前を通りかかっても、
絶対にわからないロケーションだ。


kawamoto20081212-001.JPG





















木造平屋の老舗居酒屋を超えて、
世界遺産(・・と常連さんが言っていた)かと
思えるくらい渋い居酒屋の河本。

河本のこれだけ新しくなった暖簾をくぐり
年季のはいったカウンターに座る。

河本のカウンターの中には、これまた
店と同じくらいの風格(?)のおばあちゃんが
ひとりで常連さんと軽口をたたきながら
せっせと働いていた。

さっそく河本の煮込み。


kawamoto20081212-002.JPG






















たっぷりと一味をかけて


kawamoto20081212-003.JPG






















念願の河本の煮込み、いただきます。


kawamoto20081212-004.JPG






















おおっ!
このやわらかさ、甘すぎず、醤油辛くもない
絶妙の味わい。


kawamoto20081212-005.JPG





















ツレが「木場の河本の煮込みは、東京三大煮込みだ」と
のたまわっていたが、どこでも「三大煮込み」が
でてくるので真偽のほどは定かでない(笑)

19:30くらいだったので、そろそろ煮込みも終了、
河本の閉店時間も近いようだ。

煮込みとホッピーの一本勝負で
さくっと河本を後にしたが、
この渋い老舗居酒屋の風情は、
なんともいえない味わいだった。


木場の河本。
いつまでもがんばってほしい老舗居酒屋、
いつまでもがんばってほしいおばあちゃんだった。


木場 河本
東京都 江東区木場1-3-3
03-3644-8738
木場 河本 詳細情報


【木場 河本 参考情報】
 くにろく 東京食べある記: 河本@木場
 居酒屋礼賛: ホッピーに合う煮込み … 居酒屋「河本(かわもと)」(木場)
 寄り道Blog:風の通るカウンターで・・・木場「河本」
 春は築地で朝ごはん(ブログ版): 番外:木場「河本」
 さすがに老舗の河本、なだたる諸先輩方の河本の記事多数。


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー