祇園 おかだ。
京都 祇園にある、人気の割烹。


okada20090203-008.JPG






















昨年来行ってみたいと思っていたが
ついに 祇園 おかだ の暖簾をくぐった。

祇園おかだ の予約が取りにくいのは知っていたのだが
予定がなかなかフィックスできず、直前に
おそるおそる電話すると、3席のみ空いており、
祇園おかだ に滑り込み。

祇園という土地柄もあり、さすがに
初めての、おかだの暖簾をくぐるときにはいささか緊張。


okada20090203-001.JPG





















祇園おかだの店内は、
手前に長い白木の美しいカウンター。
奥には個室の座敷があるようだ。

つきだしは、鴨ロース。


okada20090203-002.JPG






















京都、祇園に来た感じがするなぁ。

祇園おかだは、8000円からのおまかせと
アラカルトがあるが、今回はアラカルトで。
おまかせでもよかったのだが、せっかくカウンターの
割烹なので、板前さんと話しながら
食べるものを決めるのも楽しいのだ。

祇園おかだのメニューはとても豊富で、
あれこれと思い迷うのもまた一興。

ついに決めきれず(笑)
前菜として少しづつ盛ってもらった。

からすみが酒を誘う。。。


okada20090203-003.JPG






















煮あわび。
とろけるようなやわらかさと、煮こごりの
素晴らしい味わいに感動。


okada20090203-004.JPG






















せっかくだから。。。と
お造りも2種。
天然のひらめ。


okada20090203-005.JPG





















関西に来ると白身魚が食べたくなるのだ。
見事なえんがわにウットリ。


okada20090203-006.JPG






















清水の舞台から飛び降りるつもりで。。。
大好きなてっさである。


okada20090203-007.JPG






















うーん、う、美しい。


okada20090203-008.JPG






















浅葱を巻いて・・・


okada20090203-010.JPG






















至福の瞬間。


okada20090203-009.JPG






















ええいっ、ここまできたら、
白子もっ!


okada20090203-011.JPG






















ほんのり香ばしく焼きあげられた白子に
もう酒がとまりませんわw


okada20090203-012.JPG























祇園おかだ。
清楚なカウンターで味わう和食は、
しみじみとうれしいひとときであった。


京都 祇園 おかだ
京都府京都市東山区祇園町南側5706
075-551-3200
京都 祇園 おかだ 詳細情報


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー