赤坂 コヒア アラビカ。
ずっと前から、このコヒア アラビカの前を
通るたびに気になっていたカフェというか
老舗喫茶店。


arabica20090328-003.JPG





















この赤坂で40年以上もコーヒーを出し続けている
という人気コーヒー、赤坂 コヒア アラビカ。

一杯1000円以上もするコーヒーをだすという
赤坂 コヒア アラビカに、ついに訪問である。

赤坂見附からほどなく。
コヒア アラビカのなにげない入り口。


arabica20090329-000






















地下へと階段を下りていく。


arabica20090328-001.JPG





















静かなコヒア アラビカの店内に、
お湯を沸かす微かな音がしていた。

メニューをみると、噂どおりどれも1000円を越す
値段にいまさらながらたじろぐ(笑)

いろんな方がコヒア アラビカについて書いているのを見ると
絶賛と不評に極端なほど評価がわかれており、
その意味でも楽しみな今回の訪問。


コーヒーに詳しくないので、
店主さんのおすすめをいただくことにした。

やがてはこばれてきた、コヒア アラビカの店主さん
おすすめのタンザニアのキリマンジャロ。


arabica20090328-002.JPG






















うーん、いい香りだ。


arabica20090328-003.JPG






















実は私はあまりコーヒーが得意ではないにもかかわらず、
香りは大好きで、時々無性に飲みたくなるのだが
飲むと胸が悪くなることが多くて、
普段は遠慮している。

ところが、このコヒア アラビカのコーヒー、
飲むととてもすっきりしていて、
少し重かった頭がすっきりと、そして
半分ほど飲んでも全然いやなエグ味もなく、
胸が悪くならない。

ちょっと自分の中でもオドロキのコーヒーだ。

店主さん曰く、やはり豆や焙煎の仕方で
コーヒーの苦手な私のような人も
コーヒーに対する見方がかわるそうで、
そのかわり、いいものには原価もかかるそうだ。

コーヒーと一緒に出してくださったのがこれ。


arabica20090328-004.JPG






















不純物を含まない、純粋な沖縄の砂糖キビを煮詰めた黒砂糖。
これを少し齧ってコーヒーを飲むとまた格別だ。


arabica20090328-005.JPG






















1000円を超えるコーヒー、赤坂 コヒア アラビカ。
私のいままでのコーヒー観を変えてくれた、
こだわりの逸杯に感謝のコヒア アラビカであった。


赤坂 コヒア アラビカ
東京都港区赤坂3-18-2 B1F
03-3582-1827
地下鉄 赤坂見附駅 徒歩3分


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー