神保町 九段一茶庵。
神保町にある鴨しゃぶしゃぶで人気なそば屋さん。


issaan20090331-001.JPG





















手打ちそばの本も出されている九段一茶庵で
そばと肴で一杯飲りたくなり訪問。

九段一茶庵のメニューは、そばももちろん充実しているが、
肴のメニューがいい。

肴を2品ほどと、熱燗をお願いする。

神保町 九段一茶庵では、燗酒を頼むと、
こんな鉄瓶でやってくる。
風情がありますなぁ。


issaan20090331-002.JPG






















まったりと燗酒をいただきながら、
次にでてきたのは、くみ湯葉の刺身。


issaan20090331-004.JPG





















この湯葉の刺身がとっても濃密なコクがありながら
わさび醤油でいただくと、すっきりした味で、
酒にぴったりの私絶賛の肴。


issaan20090331-005.JPG





















茄子好きの私はこれまたたまらない、
茄子と茗荷の煮浸し。


issaan20090331-006.JPG





















そばつゆのだしでさっと煮られて、
かつおぶしがかけられた煮浸し。
酒がとまらんですなぁ。


issaan20090331-007.JPG






















こんな素晴らしい肴で飲む悦楽。
そば屋で飲む酒、最高(笑)


issaan20090331-003.JPG





















シメには、九段一茶庵の五色盛りそばは有名だが、
さすがに食べきれそうになかったので、三色盛りそば。


issaan20090331-009.JPG





















手前が季節の桜そば。
真ん中が通常のせいろそばで、
奥がけしのそば。

大葉が練りこまれた桜そば、
なんとも風情がある。


issaan20090331-010.JPG





















ああ、ほっこり。
なんだか最近、そばに目覚めたかも(笑)

最後にそば湯をいただいて。


issaan20090331-011.JPG





















神保町 九段一茶庵。
粋な肴で一杯飲れ、おいしいそばをいただく。

次回はぜひ九段一茶庵名物の鴨しゃぶで一杯飲りたい。


神保町 九段一茶庵
東京都千代田区神田神保町3-6-6
九段アビタシオン1階
03-3239-0889
地下鉄 九段下駅 徒歩2分
地下鉄 神保町駅 徒歩5分
神保町 九段一茶庵 詳細情報


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー