西国分寺 山泉(さんせん)。
このあたりでうまいそばを探していて
訪問した、手打ちそば。


sansen20090402-008.JPG





















この山泉のそばがちょっと意外にうまい。

先日、那須 そば 石心 で食べたそば以来、
ちょっとそばがマイブームなこのごろ。

西国分寺駅からは、歩いて10分弱あるだろうか。
こんなところに、と思うような場所に、
そば「山泉」の一軒家があった。

なんとなくなごむ山泉の入口。


sansen20090402-001.JPG






















店内は、テーブル席と奥に小上がりの座敷が4卓ほど。

壁に貼られたメニューを見ると、
「山うど天ぷら」の文字が。。。

さっそく注文。


sansen20090402-002.JPG






















おお、うまそうな山うど・・・

この塩、この塩がまためちゃうまなのだ。


sansen20090402-003.JPG






















やがて運ばれてきた、山泉のそば。
今回は山うどの天ぷらとかぶりながらも
天ぷらせいろにしてみた。


sansen20090402-004.JPG






















天ぷらは、きす、かぼちゃ、えりんぎ、
ししとう、なす、隠れているが海老もあって、
けっこう豪華。


sansen20090402-005.JPG























ちゃんと天つゆが、そばつゆと
別になっているところもうれしい。

ああぁ、熱々の天ぷらがうまいっ!


sansen20090402-007.JPG





















そして、山泉のそば。


sansen20090402-006.JPG






















すんごく風味があって、そばの口当たりもよく
なんとも素晴らしい。


sansen20090402-008.JPG






















そばつゆは濃い目の味だが、
さっとつけて食すと、そばの味を逆に
引き立てている感じがする。

最後に見送ってくださった山泉のご主人が
また爽やかな感じで、とても好感のもてるそば店だった。

西国分寺の そば 山泉。
うまいそばとうまい酒肴。
ちょっとお気に入りのそば屋になってしまったかも。


西国分寺 山泉
東京都国分寺市西元町2-17-16
042-327-7400
11:30〜15:00
西国分寺 山泉 詳細情報


【西国分寺 山泉 参考情報】
 つれづれ蕎麦 '09 西国分寺 「山泉」
 そば情報が豊富で、超参考になります。


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー