高円寺 抱瓶。
高円寺の人気沖縄居酒屋。


dachibin20090416-002.JPG





















抱瓶と書いて「だちびん」と読む。
高円寺にはなぜか沖縄料理が多い気がするのだが、
その中でも有名な沖縄居酒屋、
高円寺 抱瓶に訪問である。

JR高円寺駅から、ちょっと派手な商店街をぬけて
3分ほど歩いたところに、目立つ看板と
沖縄居酒屋、という感じの抱瓶の入口。


dachibin20090416-001.JPG






















抱瓶の店内は広く、1階と2階あわせて
100席以上あるようで、大賑わい。

沖縄料理が好きな私が必ず頼む、ゴーヤチャンプルー。


dachibin20090416-003.JPG





















ゴーヤと豚肉で、なんだか栄養が満点気分。


dachibin20090416-004.JPG




















抱瓶の店の中には沖縄音楽が流れ、
それだけで気分がウキウキしてくる(笑)

カウンターのこの子も、沖縄気分(笑)


dachibin20090416-005.JPG





















これは、パパイヤ味噌漬け。
パパイヤを奈良漬にしたような感じの沖縄料理。


dachibin20090416-006.JPG






















沖縄気分に誘われ、泡盛のシィークワーサー割り。
なんだかこれもビタミン補給?(笑)


dachibin20090416-007.JPG





















カウンターに張ってあったメニューで気になったこれ。
ソーミンちゃんぷるーか、これにするか迷ったが、
「イカ墨 焼きそば」。


dachibin20090416-008.JPG






















沖縄そばの麺に、イカ墨パスタのようにからんだ
黒づくりな焼きそば。


dachibin20090416-009.JPG





















ニラが効いていていいですなぁ。

高円寺 抱瓶。
すっかり沖縄気分に酔った、
高円寺の人気沖縄居酒屋である。


高円寺 抱瓶(だちびん)
東京都杉並区高円寺北3-2-13
03-3337-1352
JR高円寺駅 徒歩3分
高円寺 抱瓶 詳細情報


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー