よるのひるね。
「よるのひるね」というかわった名前の
阿佐ヶ谷にある喫茶店(?)


yorunohirune20090417-001.JPG





















たしかに、「よるのひるね」の看板には
「夜の喫茶店」と書かれているのだが・・・

JR阿佐ヶ谷駅の北口からスグの路地の商店街。
レンガのようなつくりの店の前に、
「夜の喫茶店 よるのひるね」の文字が。

ギイっとドアを開けてはいると、
カフェのようなスナックのような、
喫茶店のような、バーのような・・・
不思議な感じの「よるのひるね」の店内。

カウンターに座り、メニューをみると、
確かにコーヒーやデザート系の喫茶店、カフェ系の
ドリンクもあるのだが、ここは思わずハイボール!


yorunohirune20090417-004.JPG























ズラッといろんな本が並んだカウンターの前の本棚をみつつ
渇いたノドにハイボールを流し込む。


yorunohirune20090417-002.JPG























アテにもらったのは、屋久島のさばぶし。
これがまた酒のすすむ味なのだ。


yorunohirune20090417-003.JPG






















よるのひるね の店内では、モノクロ映画が
小さなプロジェクタで、映し出されていたり、
なんだかスローな感じで時が流れている。


そのまったり感にのまれ、
なぜかオーダーしてしまった三品珍味丼。


yorunohirune20090417-005.JPG





















いや、妙にごはんが食べたくなったのは、
あのさばぶしのせいかもしれない。

(デジカメの調子が最悪。。。
  ピントが合わない上に振動するのだ。。。)

三品珍味丼のうえには、
私の大好きな京都のちりめん山椒、


yorunohirune20090417-006.JPG





















なめこに、唐辛子味噌、と
ごはんがとまらなくなるラインナップの珍味がのっている。


yorunohirune20090417-007.JPG






















よるのひるね。
阿佐ヶ谷でまったりとできる、夜の喫茶店。
なんせ、よるのひるね の営業時間は19時からなのだ。。。

ちょっとこのまったり感にハマッたかも・・・
(次回は、よるのひるね のカレーを食べたい。。。)


阿佐ヶ谷 よるのひるね
東京都杉並区阿佐谷北2-13-4
03-6765-6997
JR阿佐ヶ谷駅 徒歩1分
阿佐ヶ谷 よるのひるね 詳細情報


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー