美々卯のうどんすき。
大阪出身の私には、美々卯のうどんすきといえば
なんだかなつかしい。


mimiu20090501-004.JPG





















小さいころから、「うどんすき」といえば
美々卯のうどんすきだった。

なぜだか東京では「うどんすき」に出会わないのだが、
大阪にいた頃は宴会メニューでもしょっちゅう
「うどんすき」が登場したし、家でも
鍋をすると「うどんすき」(もどき)が
あたりまえのように食卓にのぼった。

そのスタンダード(?)的な存在、
「美々卯のうどんすき」。

京都の伊勢丹に「美々卯」があるのをみつけ
お昼だったのだが、ひさしぶりに、
美々卯のうどんすきが食べたくなり暖簾をくぐる。

通常、うどんすきは夜のメニューだが、
お昼には「ミニうどんすきセット」があったので
さっそく注文。

最初にでてくる小品。


mimiu20090501-001.JPG






















続いて、一人用のうどんすき鍋が登場。


mimiu20090501-002.JPG





















ほどなく煮えてきたのでさっそくいただく。


mimiu20090501-003.JPG






















このあなごがいい味だしてますなぁ。


mimiu20090501-004.JPG






















湯葉もうどんすきのいいだしをすっておいしく、


mimiu20090501-005.JPG






















なんといっても関西風のうどんすきのだしが
なんだかやさしい味わいなのだ。


mimiu20090501-006.JPG






















美々卯のうどんすき。
とびきりのご馳走、というわけではないけれど、
なんだか大阪人の私の中では一定の
ステータスをもつ、美々卯のうどんすきなのであった。


うどんすき 美々卯 京都伊勢丹店
京都市下京区鳥丸通塩小路下東塩小路町901
JR京都伊勢丹百貨店11階
075-342-0012
JR京都駅 徒歩1分
うどんすき 美々卯 京都伊勢丹店 詳細情報


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー