西国分寺 潮。
JR西国分寺駅から徒歩でかなり歩いたところにある
一軒家の粋な手打ちそば。


ushio20090521-004.JPG






















潮の手打ちそば、酒肴のよさを噂に聞き、
いつかはと思っていた西国分寺 潮に訪問である。

店内はカウンターとテーブルが3つ、小上がりがひとつ。
もう、潮の店の中に入った瞬間から、
「ここはやる」というオーラーが漂ってきた。

潮のメニューは壁にびっしりと、酒肴メニューが書かれ
それを眺めるだけでも楽しくなってくる。

ふきのとう。


ushio20090521-001.JPG





















さっとだしで煮た、あっさりした味。
そろそろ山菜も最後かな。。。


ushio20090521-002.JPG





















とうもろこしの天ぷら。
ひとつぶひとつぶが、サクッと揚がっていて
じつにおいしい。


ushio20090521-003.JPG






















桜えびの天ぷら。
潮の天ぷらは、とても軽い感じで、けっこうな
ボリュームなのにさらっと食べられてしまう。


ushio20090521-004.JPG





















焼き味噌。
焼かれた石の上に、熱々の焼き味噌が。
これは酒飲みにはたまりませんなぁ。


ushio20090521-005.JPG





















潮のせいろ。


ushio20090521-006.JPG





















この潮の蕎麦、極細切りで、艶やかで、


ushio20090521-007.JPG





















口に含むとなんとも清々しい感じで、
あっというまに平らげてしまった。

そば湯も優しい味わいだ。


ushio20090521-008.JPG






















西国分寺の潮。
素晴らしい蕎麦、いい酒肴、
そしてこだわりが感じられながらも、
丁寧で親切な接客に、心癒されるひとときであった。


西国分寺 潮(うしお)
東京都国分寺市西元町2丁目18-11
042-359-2898
JR西国分寺駅 徒歩7分

レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー