西八王子 いっこう(一紘)。

ikko20090713-001.JPG





















西八王子の住宅街にある蕎麦屋。
これまで2回訪問し、いずれも満席ではいれず、
3度目の訪問で西八王子の いっこう にはいることができた。

なんせ、表の看板からからこれである。

ikko20090713-002.JPG






















この言葉に、もう、すでにグッときてしまう(笑)

小道を通って、いっこうの玄関へ。

ikko20090713-013.JPG





















いっこうのお店の中はこじんまりとしていて、
2人がけのテーブルがふたつ、8人がけの大きなテーブルがひとつのみ。

さて、さっそく、いっこうのメニューの中から、
かき揚を注文。

なんと、こんなりっぱなかき揚が。。。

ikko20090713-015.JPG






















貝柱や海老もいいものをつかっているようで、すこぶるうまい。

ikko20090713-005.JPG






















にしん煮をつまみつつ、

ikko20090713-003.JPG






















燗酒など。おつですな〜。

ikko20090713-006.JPG






















さいごに、せいろ。

ikko20090713-008.JPG






















この、だしの香りが素晴らしく、

ikko20090713-007.JPG






















そばも艶やかで、透明感がある。

では、いっこう のそばを。。。

ikko20090713-009.JPG





















これはうまいっ!
なんとも口当たりがよく、みずみずしい味わい。

すっとはいってくるうまさなのだが、だしの香りが効いていて、
なんというか、すごく大人の味わい。

ikko20090713-010.JPG





















そば湯も素晴らしい。

ikko20090713-011.JPG





















そばを茹でるものとは別に、そば湯も作られているそうで、
だしの味にまけないような、そばのうまみがたっぷり。

ikko20090713-012.JPG






















お支払いをしながらお店の方とお話していたら、
私が過去2回満席ではいれなかったことも
覚えていて、本当に申し訳なさそうで、かえってこちらが恐縮するほど。
細やかな気遣いがうれしい。

西八王子のそば、いっこう。
住宅街の一角にひっそりと佇む一軒家のそば。
三度目の訪問をした甲斐があった、素晴らしいおそばであった。


西八王子 手打蕎麦処 蕎酔庵 いっこう
東京都八王子市日吉町8-16
042-622-0792
JR西八王子駅 徒歩5分

【西八王子 手打蕎麦処 蕎酔庵 いっこう 参考情報】
 つれづれ蕎麦 '09 八王子 「いっこう」
  この方の記事を読んで、西八王子のいっこうの存在を知った。
  隠れ家的な蕎麦処である。

レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー