大阪 北新地のバー、酒肴人。

shukoujin20090917-001.JPG





















元は、太融寺にあった人気バー、酒肴人が移転して
北新地に店を開いたとのことで、大阪に行ったときに
さっそく訪問である。

「酒肴人」。
この店名を聞いただけで、酒飲みはグッときてしまう(笑)

以前、太融寺にあったころの酒肴人に、一年ほど前に
お邪魔して以来。

あの酒肴人の独特の花札のようなサインに、
引き込まれるように入っていった。

店内はカウンターが10席ほど、テーブル席も
充実していて、8人くらい囲める大テーブルに、
奥のほうには4人がけくらいのこじんまりしたテーブル席も
いくつかあるようだ。

まだ暑い夜だったので、一杯目は、
角ハイボール。

shukoujin20090917-002.JPG






















箸置きには竹筒、その中には軽い干物がはいっていて
こんなところにもさりげない“粋”がちらり。

酒肴人では、最初のお通しに、
数多くの小鉢から、好みの酒肴を選べる。

これがまたうれしいのだ。

前回の酒肴人訪問でめちゃうまだった、
アキレスケンのぽん酢と、
いぶりがっこのブラックペッパーがけをチョイス。

shukoujin20090917-003.JPG






















これがまた、ハイボールにあうのだ。

shukoujin20090917-004.JPG






















この酒肴の小鉢で、何杯か飲めそう(笑)

2杯目もハイボールをお願いしたら、
作り方のバリエーションを変えて、同じ角ハイボールを
だしてくれたのだが、味わいが全然違って、
氷なしなのに、すごく爽やか。

shukoujin20090917-006.JPG






















氷を入れたウイスキーをステアすることで
急速にウイスキーとグラスを冷やしているそうで、
氷が解けた分だけ、ウイスキーもまろやかに、
一杯目より濃いのだが、とてもうまい。

酒肴も、ハイボールもとまらず(笑)

追加でだしてもらった、モツァレラチーズのもろみ漬。

shukoujin20090917-007.JPG






















うーむ、小鉢ながら、飲める。

3杯目もハイボール。
また同じ角瓶をベースに、違うバリエーションで
作ってくださったのだが、さらに濃いのに、
まろやかさもアップ。

shukoujin20090917-008.JPG























単純なカクテルだと思っていた、ハイボールも
酒肴人のマスターにかかっては、
まるで後光がさしているように思われた。
(下はイメージ画像・・笑)

shukoujin20090917-009.JPG






















いや、しかし、コノ技に脱帽。

shukoujin20090917-010.JPG






















北新地、酒肴バー、酒肴人。
酒の楽しみ、酒肴の楽しみを存分に味わえる、
大人のバーである。


大阪 北新地 バー 酒肴人
大阪府大阪市北区堂島1丁目3-6
メリーセンタービル2F
06-6341-5080
JR大阪駅 徒歩10分
JR北新地駅 徒歩5分
地下鉄西梅田駅 徒歩7分
大阪 北新地 バー 酒肴人 詳細情報

【大阪 北新地 バー 酒肴人 公式ホームページ】
 呑み家 酒肴人 ごはん家 三昧人

レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー


呑み家 酒肴人 ごはん家 三昧人 ( 北新地 / バー・カフェバー )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ