五反田 おさしみ家。

osashimiya20091030-010.JPG





















五反田駅からすぐにある、魚がメインの居酒屋。
前から「おさしみ家」というストレートな店名が
気になっていた居酒屋で、五反田への用事があり
さっそく訪問。

五反田駅西口から徒歩3分。
先だって書いた、江戸野菜居酒屋 江ど間 と
同じビルのひとつ上の階に、こじんまりとした
「おさしみ家」の入口があった。

osashimiya20091029-001.JPG





















外からの想像通り、おさしみ家の店内は
カウンターのみ10席ほど。

白板に書かれたおしながきは、うまそうな魚がズラリ。

osashimiya20091030-008.JPG






















初めてなので、おさしみの「特盛り」を注文。

osashimiya20091030-002.JPG





















まぐろの漬け、天然ぶり、天然ひらめ、
まぐろのほほ、たこ、のラインナップ。

酒は「 獺祭 (だっさい)」。

osashimiya20091030-003.JPG





















いい漬けぐあいのまぐろ。

osashimiya20091030-004.JPG























ホホ肉もとてもやわらかく、
おさしみで食べたのははじめてかも。

osashimiya20091030-005.JPG





















どの魚もおいしくて、しみじみと呑める。

お品書きの中で、一等気になっていた、
「サメの心臓」。

osashimiya20091030-006.JPG






















よく三重の伊勢湾で、「サメのタレ」なるものを買って
浜で焼いて食べた思い出があるのだが、
「サメの心臓」はお初。
(「サメのタレ」はこの方の記事を参照)

コリコリした食感とやわらかさがあり、
くさみもなくて、生姜醤油がよくあう。

osashimiya20091030-007.JPG






















これ、なかなかイケる!

ここで心に点火(笑)

もうひとつ気になっていた、「生うにオムレツ」も
いってしまえー。

ほどなくだされた、生ウニオムレツ。

osashimiya20091030-009.JPG





















すんごい迫力で、うにが盛られている。

このウニの重たいこと!

osashimiya20091030-010.JPG





















とろけるウニとオムレツの饗宴に、
しばし呆然(笑)

osashimiya20091030-011.JPG





















五反田 おさしみ家。
うまい魚、珍しい魚がズラリの
アットホームな居酒屋である。


五反田 海三昧 おさしみ家
東京都品川区西五反田1-9-3
ホテルロイヤルオーク2F
03-3492-5450
五反田 海三昧 おさしみ家 詳細情報

【五反田 海三昧 おさしみ家 公式ホームページ】
 海三昧 おさしみ家
 おさしみ家の おさかな日記(ブログ)


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー


おさしみ屋 ( 五反田 / 刺身 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ