中野 第二力酒蔵。

chikara20091109-006.JPG





















中野で人気の、いや、東京の居酒屋の中でも有名な
中野 第二力酒蔵だ。

かねてから一度はと思っていた、
昼14時から営業しているという、中野で昼酒のできる
第二力酒蔵へ初訪問である。

JR中野駅からものの2,3分。
第二力酒蔵の暖簾が翻る。

chikara20091109-001.JPG





















店内にはいると、もっと大衆酒場然としたものを
想像していたのでちょっと驚く。

右手にはズラッとカウンターの向こうに
割烹のように職人さんがならび
真中には変形ロの字型のカウンター、
奥に小上席が多数。

第二力酒蔵のつきだし。
これがまた、いいだしのお浸しで、
噂にたがわぬクオリティを予感させる。

chikara20091109-002.JPG





















小手試しに頼んだ、げそわさ。

chikara20091109-003.JPG





















魚が新鮮なのがわかるうまさ。

これで酒が飲める飲める。

chikara20091109-004.JPG





















第二力酒蔵へいきつけのお客さんは、
これを頼むと聞いていた、「豆腐煮」。

chikara20091109-005.JPG





















けっこうな迫力。
魚を煮込んだ煮汁で豆腐を煮ているようで、
これが何とも言えないいい味だ。

chikara20091109-006.JPG





















熱燗、どんどんいっちゃいます(笑)

chikara20091109-007.JPG





















もう少し、いろんなものを注文しつつ
飲みたかったのだが、時間がなくて、
さっきから気になっていた、
「いくら丼」を思い切ってお願いする。

ほどなく登場した、いくら丼。

chikara20091109-008.JPG





















いくらのひとつぶひとつぶが、
なんというか、主張するかのようにきわだっていて
プチプチと口の中でうまみが弾けるようだ。

chikara20091109-009.JPG





















すっかり満腹、満足し、第二力酒蔵を後にする。

中野 第二力酒蔵。
噂にたがわぬ味、いい居酒屋の風格、
常連さんたちが、この第二力酒蔵をひいきにする
気持がしみじみとわかる居酒屋であった。


中野 第二力酒蔵
東京都中野区中野5-32-15
03-3385-6471
JR中野駅 北口 徒歩1分 
地下鉄東西線中野駅 北口 徒歩1分 
中野 第二力酒蔵 詳細情報

【中野 第二力酒蔵 参考情報】
 第二力酒蔵 (中野)
 春の風の中で・・・中野「第二力酒蔵」


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー


第二力酒蔵 ( 中野(東京) / 居酒屋 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ