府中 たか志。

takashi20100323-005.JPG


東府中から、新小金井街道と人見街道を通り、
さらに路地にはいった住宅街の一軒家でやっている
手挽き吟醸そば たか志 に訪問だ。

この方の書かれた本で見つけてから気になっていた、たか志。

実際に訪れてみると、古民家のように
ひっそりと佇む一軒家の蕎麦。

takashi20100323-001.JPG


ガラガラと引き戸を開け、たか志の中へ入ると
まだストーブの焚いてある店内は、
テーブルが2卓ほどと、小あがりのみの
こじんまりとした感じだ。

お蕎麦をいただく前に、揚げ蕎麦なるものを注文。

takashi20100323-002.JPG


たっぷり大盛りの揚げたそばに、
これまたたっぷりの白ネギときざみ海苔がかかり、
うまみの濃いだしがかけられていて、うまい。

天ぷらも、ニンジンをかき揚げにしていて
ボリュームがあるのだが、とっても軽く、
サクサク食べられる。

takashi20100323-003.JPG


天つゆとともに、ピンク色をした
岩塩が添えられているのが、「天ぷら塩派」の私にはうれしい。

いよいよ本命の蕎麦。
今回は、春の吟醸蕎麦2種を注文。

こちらは、すっきりとした大吟醸蕎麦。

takashi20100323-004.JPG


透明感があり、美しい。

takashi20100323-005.JPG


のどごしがよく、スルスルはいる。

ふたつめは、やや香りの強めのタイプ。
なんかしっかり一人前あるような感じ。

takashi20100323-006.JPG


うーん、蕎麦の香りがいいですなぁ。

takashi20100323-007.JPG


多いかなと思ったが、ツルリと食べてしまい、
最後は蕎麦湯でほっこりと。

takashi20100323-008.JPG


しみじみと吟醸蕎麦の余韻にひたっていたら、
ゴロゴロと遠くで春雷でも・・というような音が
ほのかに聞こえてくると思ったら
ご主人が石臼で蕎麦を挽いていらっしゃるのだった。


府中 たか志。
駅から遠いこともあってか、素朴でのんびりした雰囲気の中
ゆっくりと蕎麦を味わえる、穴場の手打ち蕎麦だ。


府中 たか志
府中市若松町4-34-10 
042-360-3214  
府中 たか志 詳細情報

【yukaさんブログから生まれた東京の蕎麦本 つれづれ蕎麦】
 つれづれ蕎麦

【yukaさんのブログ つれづれ蕎麦】
 つれづれ蕎麦 '10


東京グルメ居酒屋訪問記のツイッター はじめました!
twitter_logo_outline1.png


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー


たか志 ( 多磨 / そば )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ