吉祥寺 中清(なかせい)。

nakasei20100330-006.JPG


この方の本と記事を拝見していて
酒肴の充実とそばのうまさを予感し、
一度訪れたかった手打ち蕎麦だ。

吉祥寺駅から10分ほど歩いた街道沿い。
中清の暖簾が翻る。

nakasei20100330-001.JPG


一見、何の変哲もない蕎麦屋さんのようだが、
吉祥寺 中清の創業は大正12年とか。
老舗の蕎麦屋なのだ。

店内は、これまたごくフツーの蕎麦屋さんの
テーブル席が5卓と、小あがりが2卓。

しかし、ほのかにジャズが流れ、とても居心地がいい。

さっそくビール。

nakasei20100330-003.JPG


ビールのおともに、揚げなす。

nakasei20100330-004.JPG


皮がパリッとした素揚げの茄子に、
豆板醤や醤油のタレがからみ、ビールがすすむ。

メニューを見たときから目が釘付けだった、
「いかの粕漬け」。

nakasei20100330-002.JPG


これがもう、絶品で。
もう熱燗いくっきゃないでしょう(笑)

nakasei20100330-005.JPG


そのまま食べても、いかのうまみと粕漬けの
ほんのりした甘みがあって美味しいのだが、
添えられているわさびをのせて、ほんのちょっと
醤油を漬けて食すと、酒がとまらない味。

nakasei20100330-006.JPG


シメに、生粉打ちのせいろ。
本日のそばは、北海道産 新得町 きたわせそば。

nakasei20100330-007.JPG


生わさびが添えられていて、わさび好きには
なんともうれしい。

nakasei20100330-008.JPG


ほのかに蕎麦の香りがする、生粉打ちのそばは、
つけつゆとわさびで、酒肴を食べているかのような
しっとりした味わいで、もう夢中。

nakasei20100330-009.JPG


酒がつきた。。。

nakasei20100330-010.JPG


最後までそばをじっくり味わい、
なんともいえない満足感。


吉祥寺 中清。
そばも、酒肴も素晴らしく、
私のお気に入りの一軒となった。


吉祥寺 中清
武蔵野市吉祥寺本町4−4−15
0422-21-2891
JR吉祥寺駅 徒歩10分
京王井の頭線 吉祥寺駅 徒歩10分
吉祥寺 中清 詳細情報

【yukaさんの 東京そば名店ガイド】
 つれづれ蕎麦


東京グルメ居酒屋訪問記のツイッター はじめました!
twitter_logo_outline1.png


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー


中清 ( 吉祥寺 / そば )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ