六本木 壱岐島(いきのしま)。

iki20100422-002.JPG


六本木の交差点近くにある、九州の壱岐島の
魚をメインにした居酒屋。

ここのイカが。。。

六本木交差点からものの1分も歩かない、ビルの2階に
ひっそりとある、壱岐島(いきのしま)。

壱岐島の店内は素朴な居酒屋の風情で、
六本木の中心にいることを忘れそうな和やかさ。

いきなりだが、壱岐島名物、日本一の壱岐イカ姿造り。

iki20100422-001.JPG


新鮮な朝獲りたてのイカを空輸して、
いちばんイカのおいしくなる時間まで寝かせてだすというこだわり。

醤油も壱岐島産のしょうゆだ。

イカの胴の部分を食べると。。。

iki20100422-002.JPG


う、旨いっ!
イカの旨味と甘みが口いっぱいに広がってくる。

壱岐の地元でも、朝獲ったイカを
半透明に白くなる晩御飯どきまで寝かせて食べるのが
いちばんうまいとされているのだそうだ。

ハイボールがグイグイいけてしまう。

iki20100422-003.JPG


胴の部分を刺身で食べ終わると、
残ったミミとゲソは、後で天ぷらにしてくれる。
こちらも楽しみ。

これも連れてきてくださった方が超オススメの
壱岐の島豆腐。

iki20100422-004.JPG


ずっしりと重量感があって、豆腐の身が引き締まり、
旨味が濃い。

本日の壱岐島のおすすめの中から、メバルの煮付け。

iki20100422-005.JPG


旬のメバルに、筍、空豆、菜の花、と
季節の野菜が添えられて、メバルの身もプリップリの逸品だ。

サザエのうに和えなどをはさみつつ。

iki20100422-006.JPG


おっ、待ってました!
壱岐イカの天ぷら。

iki20100422-007.JPG


天ぷらなのに、イカに透明感があって
生唾モノのいい感じ。

揚げたての新鮮なイカの天ぷらに、塩も美味しいのだが、
この天つゆもめちゃめちゃ合っていて、
もう、ハイボールがとまらない。。。

iki20100422-008.JPG


美味しいイカに、すっかり満足。


六本木 壱岐島。
思い出すだけで、あの壱岐イカが食べたくなる
うまいものいっぱいの居酒屋であった。


六本木 壱岐島(いきのしま)
東京都港区六本木3-11-7 UNAKAMIビル2F
03-5413-1020
日比谷線 六本木駅 3番出口 徒歩1分 
都営大江戸線 六本木駅 5番出口 徒歩1分 
六本木 壱岐島 詳細情報

【六本木 壱岐島 公式ブログ】
“日本一のイカ”六本木の魚居酒屋『壱岐島六本木店』


東京グルメ居酒屋訪問記のツイッター はじめました!
twitter_logo_outline1.png


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー


壱岐島 六本木店 ( 六本木 / その他郷土料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ