立川 一六珈琲店。

ichiroku20100514-007.JPG


立川に用事があったときにふらっとはいった
カフェ、というか喫茶店。
夜に喫茶店とは自分的にも珍しいのだが
ずいぶん前だったのに、いまだになぜか心に残る店。

JR立川駅の南口。
夜遅くに、仕事を終え、小腹も空いたし
どこかで一杯・・・と思って
繁華街をウロウロしたのだが、これという店がなく、
また、よさげな立ち飲みは満員御礼。

ふっと、この看板が目にとまり、
表にあったメニュー板をのぞくと、
自家製手打ち生パスタが妙においしそうだったので
そのままイン。

ichiroku20100514-001.JPG


夜遅くだったが、その手打ち生パスタがメインになった
セットが存外リーズナブルな値段だったので、即注文。

すると、セットには自家製のデザートがついているとのことで
(多分、フツーの人はそれが目当てでセットにするのだと思うが)
こちらからお選びを・・・と、
案内されたメニュー版にビックリ。

ichiroku20100514-002.JPG


こ、こんなに種類が。。。
しかも私はデザートに超ウトいので、
オロオロ・・・(汗)

(酒だったら、迷いこそすれ本望なのだが・・笑)

セットメニューのサラダ。

ichiroku20100514-003.JPG


よい香りとともに、登場した自家製の手打ちパスタ。

ichiroku20100514-004.JPG


いや、うまそう。。。

ねっとりとした食感のラグーソースに、
ちょっと和風なごまと細かく刻んだ大葉。

ichiroku20100514-005.JPG


あとをひく味だ。

すっかり満足していたら、
珈琲とデザートがご到着。

ichiroku20100514-006.JPG


な、なんとご立派なデザート。
こちらのほうがメインではないかと思うような
オーラを放っている。

ichiroku20100514-007.JPG


どうも、こちらのマスターは、元パティシエさんだそうで
この気合のいれかたはハンパではない。。。

もう閉店時間だったのだが、すっかりマッタリさせていただき
なんだか喫茶店っていいなぁ、と久しぶりに思った店。

ichiroku20100514-008.JPG


なので、何ヶ月かたった今でも
鮮明に記憶に残っているのかもしれない。


立川 一六珈琲店。
物腰のやわらかなマスターのスイーツと
手打ち生パスタに癒される、素敵な喫茶店であった。


立川 一六珈琲店
東京都立川市錦町1-4-19 親松ビル102号
042-527-1680
JR立川駅 南口徒歩3分
立川 一六珈琲店 詳細情報


東京グルメ居酒屋訪問記のツイッター はじめました!
twitter_logo_outline1.png


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー


立川 一六珈琲店 ( 立川南 / 喫茶店 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ