新橋 黒達磨。

kurodaruma20100526-011.JPG


新橋烏森口にある、博多串焼をメインにした居酒屋だ。

新橋駅から徒歩1分、という至近距離に
黒達磨の看板発見。

ビルの3階にあがると、こんな入口が。

kurodaruma20100526-012.JPG


思わず間違えたか?と引き返しそうになったが
扉には小さく、「黒達磨」の文字があった。

店内は大衆酒場の喧騒。黒達磨の店名にちなんで
達磨さんの意匠があちこちにある。

kurodaruma20100526-001.JPG


なにわともあれ、生ビール!

kurodaruma20100526-002.JPG


お通しには、デカい皿に山盛りのキャベツ。

kurodaruma20100526-003.JPG


注文した串焼きや、焼き鳥は、このデカい
キャベツの皿にのせられる。

そろばん(ねっく、せせり とも言われる部位)。

kurodaruma20100526-004.JPG


こいつがジューシーで、めちゃウマ。
香り高い柚子胡椒をつけて食べると
生ビールがすすむー。

kurodaruma20100526-005.JPG


こちらは、黒達磨オススメ、限定品のレバー。
とろけそうにレアなレバーを塩焼きにしてある。
これはたまらん。。。

kurodaruma20100526-006.JPG


このころには、ハイボールにチェンジ。

kurodaruma20100526-010.JPG


黒達磨の店名にちなんで、ウイスキーはオールド。
そういえば、昔、オールドのことを「ダルマ」と
言っていた時代があったとかなかったとか。。。
(歳がバレる・・・笑)

九州とくれば、馬刺し。

kurodaruma20100526-009.JPG


こいつもトロけそうだ。

kurodaruma20100526-011.JPG


香ばしく焼かれた、ぎんなんが
ハイボールにめちゃめちゃあう。

kurodaruma20100526-008.JPG



黒達磨のハイボール(ダルハイと呼ばれていた)は、
角ハイボールと違って、ベースのウイスキーが
オールドなので、マロやかなのだが、濃い目でガツン、
「マロガツ」なうまさなのだ。

極めつけはこれ。

kurodaruma20100526-007.JPG


アツアツの豚バラからほとばしる肉汁が
マロガツなハイボールをさらにすすませ、
夜は更けていくのであった。。。


新橋 黒達磨。
新橋駅の至近距離で、大衆酒場の醍醐味と
マロガツなハイボールを楽しめる、活気ある居酒屋であった。


新橋 黒達磨
東京都港区新橋2-15-8 新橋W.Bビル3F
03-5512-2778
JR新橋駅 徒歩1分
銀座線 新橋駅 徒歩1分
新橋 黒達磨 詳細情報


【新橋 黒達磨 参考情報】
 新橋ならこの居酒屋!「博多串焼・焼酎 黒達磨(くろだるま)」


東京グルメ居酒屋訪問記のツイッター はじめました!
twitter_logo_outline1.png


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー


黒達磨 ( 新橋 / 焼き鳥 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ