神田 大越。

oogoshi20100702-006


JR神田のガード下にある居酒屋。
神田に昼酒のできるいい居酒屋があると聞いていたが
それが大越だ。

JR神田駅からガード下ぞいにものの2分。
大越の看板が見えた。

oogoshi20100702-007


表の看板は、ほとんどが昼の定食メニューなのだが、
どれも500円とか600円くらいでかなり安い。

大越の店の中に入ると、中途半端な時間だったにもかかわらず
1階はほぼどのテーブルにもお客さんが。

その一角に腰をおろすと、かなりベテラン系のお姉さんに
食事?飲み? と単刀直入に聞かれたので、
即答で、飲みです。

おお、ここにもハイボールが。

oogoshi20100702-001


一杯300円。

壁にびっしりと貼られた短冊メニューをあれこれと眺め、
その種類の多さに圧倒されつつ、ハイボールには、と
ポテサラを注文。

やがてやってきた、大越のポテサラ。

oogoshi20100702-002


おお、すごいボリューム。。。
たしか400円とか450円になっていたので、
小皿盛りを想像していたのだが、
アスパラやトマト、山盛りの千切りキャベツも添えられ
食べ応え十分。

小あじのから揚げ。

oogoshi20100702-003


カリッと揚げられた、アツアツの小あじは
骨までバリバリと美味しく食べられて、
ハイボールにピッタリだ。

貝刺身の2点盛り。

oogoshi20100702-004


赤貝とつぶ貝の盛り合わせで、
なんと400円なり。

ハイボールおかわりだ!

oogoshi20100702-005


小あじについていたレモンを流用し、
2杯目はさっぱりといってみた。

あたりは楽しそうに酒を酌み交わすおじさんたちや
ひとり酒を楽しむひと、隣のテーブルには
チューハイをおかわりしながら、ひとり静かに飲んでいる
お姉さんもいたりして、神田の酒場、恐るべし。


神田 大越。
この価格と、価格以上のしっかりとした料理。
「大衆割烹」と銘打つだけの実力ある
ガード下の居酒屋であった。


神田 大越
東京都千代田区鍛冶町2-14-3
03-3254-4053
JR神田駅 徒歩2分
神田 大越 詳細情報


東京グルメ居酒屋訪問記のツイッター はじめました!
twitter_logo_outline1.png


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー


大越 ( 神田(東京) / 居酒屋 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ