四谷三丁目 ます味(ますみ)。

masumi20100819-010.JPG


四谷三丁目から徒歩5分。
いわゆる四谷荒木町のなかにある
あなご料理の専門店だ。

大のあなご好きの私としては、
昔から訪れてみたかった、四谷三丁目の ます味。

今回、とあるお祝い事で、この方この方
もうひとかたの酒飲みのお嬢さん(失礼!)との飲み会で
ご一緒させていただき、初の ます味訪問だ。

四谷荒木町のはずれ、路地のまた奥に、
ひっそりとたたずむ、ます味の暖簾。

masumi20100819-001.JPG


ます味の店内は、有名な割にはこじんまりとして
テーブルで15人くらいのスペースだろうか。

前菜。

masumi20100819-002.JPG


続いて、あなごの薄造り。

masumi20100819-003.JPG


透明感のある美しい刺身に、
のっけから冷酒がすすむ。

masumi20100819-004.JPG


炭火のはいったコンロに
あなごの小鍋。

masumi20100819-005.JPG


あなごのだしがでて、美味美味。

masumi20100819-006.JPG


と思っていたら、ご主人がきて
小鍋が傾けられた。

「?」

masumi20100819-007.JPG


そのはしに、ごはんを少し。

masumi20100819-008.JPG


これで、ちょっとした雑炊にするのだが
その際に、スープを少し残しておくように
とのご主人の注意がはいる。

その間にだされた、あなごの白焼き。

masumi20100819-009.JPG


ふっくらと焼きあがったあなごを
わさびで食べると、これまたうまい。

のだが、・・・
ここでこの白焼きを、小鍋で煮詰められただしに
つけて食べるのだ!

masumi20100819-010.JPG


これ、ヤバいくらいうまい!

ふっくら焼きあがったあなごに
煮詰まって凝縮されたしょうゆと
あなごのだしをからめるのだから、
うまくないわけないのだ。

さらに酒はすすみ、
お店の方も、この4人には、相当量の
酒を置いておいたほうがいい、と思われたのか
なんともうれしい風景が(笑)

masumi20100819-011.JPG


あなごの揚げもの。

masumi20100819-013.JPG


シメは、あなごめし〜。

masumi20100819-014.JPG


デザートもついて。

masumi20100819-015.JPG


あなご大好きの私にはなんともいえない、あなごづくし。

四谷三丁目 ます味。
いろんなあなご料理が楽しめる、
落ち着くいいお店であった。


四谷三丁目 ます味
東京都新宿区荒木町11-2 北斗四谷ビルB1
03-3356-5938
丸の内線 四谷三丁目駅 徒歩5分
都営新宿線 曙橋駅 徒歩4分
四谷三丁目 ます味 詳細情報


東京グルメ居酒屋訪問記のツイッター はじめました!
twitter_logo_outline1.png


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー



ます味 ( 曙橋 / 魚料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ