八丁堀 大根。

oone20101007-007.JPG


八丁堀駅と茅場町駅のあいだにある居酒屋。
大根は「だいこん」ではなく、「おおね」だ。

八丁堀駅から大通りを少し歩き、横道にはいったところに
大根があるのだが、あまりにもさりげない店構えで
思わず前を通り過ぎそうになる。

oone20101007-001.JPG


大根の店内は、オープンな厨房を囲むL字型カウンターに6席。
テーブルが3卓ほどのこじんまりとしたつくり。

カウンターは、ゆったりと座れる感覚で、気分がいい。

大根のメニューは和食がベースだが、
どれも酒飲みの心をくすぐるものばかりで、
目移りしてしまう。

これは、わさび菜の白和え。

oone20101007-002.JPG


ピリッとくるかと思わせて、白和えの優しい味で
スタートとしては最適。

いきなりキターっ!という感じの、
「油揚げの酒盗焼き」。

oone20101007-003.JPG


メニュー見た瞬間に興奮してしまったくらい(笑)

カリッと焼かれた油揚げに塗られた酒盗が
まさに「酒を盗む」ほどの狂おしい味わいで
飲める飲める。。。

oone20101007-004.JPG


これまた、圧巻のメニュー、
「万願寺とうがらしとじゃこの炒め物」。

oone20101007-005.JPG


万願寺とうがらしがことのほかフレッシュで、
じゃこのうまみと、たっぷりの鰹節にからめると、
とても野菜とは思えないインパクトだ。

oone20101007-006.JPG


食べ飽きしない、好酒肴。

これもはずせなかった、
「生ゆばうにのせ 旨出汁ジュレがけ」。

oone20101007-007.JPG


出汁のきいたジュレが、うにと生ゆばと
渾然一体となり、恍惚状態。。。

とどめに、大根名物の、
「煮染め大根」。

oone20101007-008.JPG


少し濃い目に炊かれた大根が、
これまた酒をすすませてしょうがない。

oone20101007-009.JPG



何を食べても、「うーむ」と唸りつつ、口元が緩む。
そして左手はついつい酒に・・・(笑)


八丁堀 大根。
店の装飾のシンプルさは、伊達ではない。
数々の酒肴に本格的な味わいを包み隠した
素晴らしい居酒屋であった。

再訪、決定。


八丁堀 大根
東京都中央区日本橋茅場町3-8-10
リベラ茅場町1階
03-3666-6979
JR八丁堀駅 徒歩5分
日比谷線 八丁堀駅 徒歩5分
日比谷線 茅場町駅 徒歩5分
八丁堀 大根 詳細情報


東京グルメ居酒屋訪問記のツイッター はじめました!
twitter_logo_outline1.png


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー



大根 ( 八丁堀(東京) / 居酒屋 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ