代田橋 そば まるやま。

maruyama20101213-004.JPG


京王線の代田橋にあるお気に入りの蕎麦屋さん。

代田橋駅から甲州街道をわたりほどなく、
そば まるやま の暖簾をくぐる。

maruyama20101213-001.JPG


寒い日だったので、さっそく蕎麦焼酎 神楽の舞のそば湯割りを注文。

さっそくそば焼酎を注ぎ、

maruyama20101213-002.JPG


4:6で、そば湯を足す。

maruyama20101213-003.JPG


蕎麦の香り高い、温まる一杯だ。

さて、つきだし(150円)を頼むと、
海老と冬瓜の炊き合わせ。

maruyama20101213-004.JPG


とても150円とは思えない、丁寧な仕事。

maruyama20101213-005.JPG


蕗味噌(250円)と、わさび漬け(250円)。

maruyama20101213-006.JPG


粋な酒の肴を、すごいリーズナブルにちょこちょこと
楽しめるのが そば まるやまのいいところ。

そば湯割がすすむ~。

maruyama20101213-007.JPG


この、わさび漬けに、小さな海苔がそえられていて
ちょっと醤油をつけて食べると、もう焼酎がとまらない味。

maruyama20101213-008.JPG


この大きさの器で、たっぷり3杯飲めるので、
神楽の舞のそば湯割り、一杯300円ほどと、かなりお得。

maruyama20101213-009.JPG


シメはせいろで。

maruyama20101213-010.JPG


このなんともいえない、艶やかな蕎麦。

maruyama20101213-011.JPG


しっとりとして細打ちの蕎麦は、私の好みなのだ。

maruyama20101213-012.JPG


そば前を愉しみ、好きな蕎麦でしめる、
なんてゼイタク。。。

maruyama20101213-014.JPG


最後にはそば菓子もだしていただいて、
すっかり満足。

maruyama20101213-013.JPG


いつもながら、この方のそば情報ははずれがなく
この そば まるやま さんも、yukaさんから教えていただいた
貴重な一軒。


代田橋 そば まるやま。
来るたびにほっこりできる、代田橋のお気に入り昼酒どころだ。


代田橋 そば まるやま
東京都杉並区和泉1-2-3  
03-3321-1478
京王線 代田橋駅 徒歩3分
代田橋 そば まるやま 詳細情報

【代田橋 そば まるやま 参考情報】
 代田橋 「まるやま」

【yukaさんの 東京そば名店ガイド】
 つれづれ蕎麦

レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー


東京グルメ居酒屋訪問記のツイッター はじめました!
twitter_logo_outline1.png



代田橋 そば まるやま ( 代田橋 / そば )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ