笹塚 久。

q20110614-004.JPG


前回訪問していたく気に入った笹塚にあるワイン食堂。
再訪を心に決めていた 笹塚 久 に訪問だ。

たまたま早い時間に笹塚に寄れたので、
比較的空いている時間帯に 久 へ突入。

q20110614-001.JPG


今回は最初からカウンターで。
先日訪れたことを覚えていてくださっていて、
とっても嬉しかった。

カウンターに忘れたカメラを届けてくださったことの御礼を述べつつ
最初はビールと前菜おまかせ3種盛り。

q20110614-002.JPG


手前は、プチトマトとギリシャチーズのサラダ。
オリーブもはいっていて、これが飲める!

さっそくおすすめのすっきり系白ワインをグラスで。

q20110614-003.JPG


タコのマリネにあいますなぁ。

黒板でずっと気になっていたメニュー、
「うなぎの肝のマトロート ポムピューレ添え」にあうものをと
リクエストして選んでいただいた赤ワイン。

q20110614-005.JPG


ほどなく、うなぎの肝のマトロートも登場。

q20110614-006.JPG


うなぎの肝のほろ苦さと、赤ワインで煮込まれた濃厚な味わい。

これ、最高にうまいっ!

q20110614-007.JPG


さて、このまま赤ワイン街道をまっしぐらでもよかったのだが
次に気になっていたメニューは、北海道産ウニの冷製パスタ。

白に戻れるか・・・と悩んで、相談したら、大丈夫と
マコンの白を出してくださった。

q20110614-008.JPG


マコンというともっと華やかな甘い香りというイメージだったのだが
このマコンはミネラル香が豊富で、なんとも心地いい爽やかな味わい。

q20110614-009.JPG


このウニたっぷりのパスタにぴったりだ。

q20110614-010.JPG


うーん、ウニの甘みと塩味に
キリッと冷えたマコンのあうこと。。。

q20110614-011.JPG


いやぁ、満足、満腹、シアワセ気分。
今日はまだ空いている時間だったので、店主さんやNatsukoさんと
ゆっくりお話ができたのだが、
おふたりの温かな接客には、前回にもまして好感がもて、
ひとりでも少しづついろんなものをつまめるワイン食堂に、という
店主さんの想いがひしひしと伝わってくる
とても心地いい時間だった。

帰り際に、ちょっと一杯どうですか、と出してくださったのがこれ。

q20110614-012.JPG


Monbazillacの貴腐ワイン。

甘ったるいだけの貴腐ワインはあまり好きではないのだが、
後味がひきしまって、有名産地の貴腐ワインに遜色ない味わい。

q20110614-013.JPG


うーん、いい余韻。

ワイン食堂 久 の居心地のよさにすっかり長居してしまったが
心のほうの余韻もその後長く続いたようだ。


笹塚 久。
リーズナブルでおいしくて、温かい。
笹塚にある穴場のワイン酒場だ。


笹塚 久
東京都渋谷区幡ヶ谷2-56-1
03-3375-7252
京王線 笹塚駅 徒歩5分
笹塚 久 詳細情報

【笹塚 ワイン食堂 久 公式ブログ】
 Wine食堂 久 のブログ


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー


東京グルメ居酒屋訪問記のツイッター はじめました!
twitter_logo_outline1.png



ワイン食堂 久 ( / ワインバー )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ