札幌 場外市場 菊水。

kikusui20110628-005.JPG


札幌中央卸売市場の場外市場にある
魚料理の食堂。

場外市場のはずれのほう、海産物の人気店で
場外市場で魚を食べるならここ、とおじさんに教えてもらった店。

kikusui20110628-001.JPG


場外市場は、海産物を目指して観光客がいっぱい押し寄せるが
この、菊水の中は、いたって静かで、観光客ではなく地元の人や
市場の関係者と思しき人がゆったりと魚をたのしんでいる。

まずは塩辛とビール(笑)

kikusui20110628-002.JPG


これでチビチビ飲りながら、
壁にびっしり並んだメニューを吟味。

地元の人は、きっと本日の焼き魚定食とか、
煮魚定食とか、リーズナブルでおいしいものをチョイスするのだろうが
なにぶん、札幌までくることは滅多にないので
誘惑に負け、うに・いくら・カニ丼。
ありったけな感じ(笑)

kikusui20110628-003.JPG


おおっー!!
いくらの粒が輝いている。

カニもたっぷり。

kikusui20110628-004.JPG


ウニもどーんと。

kikusui20110628-005.JPG


いやー、北の国にきたって感じ。

kikusui20110628-006.JPG


ちなみに、この菊水食堂は、すぐ近くにある
寿司屋の菊水さんがだされているそうな。

札幌 場外市場 菊水。
場外市場にありながら、静かにおいしいものをいただける
いい食堂であった。


札幌 場外市場 菊水
札幌市中央区北11条西22丁目1-1
011-622-2533

レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー


東京グルメ居酒屋訪問記のツイッター はじめました!
twitter_logo_outline1.png