阿佐ヶ谷 日本酒 吟雅。

ginga20111018-004.JPG


この前の吟雅の日本酒へのこだわり、酒肴へのこだわりに
ついつい間をあけずに、またまた吟雅へ訪問してしまった。

本日はたまたま時間帯がよかったのか
吟雅のカウンターには先客がなく、ゆっくりとご亭主の
日本酒の話を聴きながら飲む。

お通しのパリ風ポテサラ。

ginga20111018-001.JPG


こちらは、自家製のリエット。

ginga20111018-002.JPG


日本酒の店だが、酒肴は幅広くてすこぶる面白い。

宗玄の純米酒。

ginga20111018-004.JPG


不思議と、このリエットと、純米酒があうのだ。

ginga20111018-005.JPG


この後の日本酒をご亭主と相談すると、
東京でも珍しい、香川の「悦凱陣(よころびがいじん)」という
お酒を勧めていただいた。

香川の日本酒・・・というのはあまり記憶がないのだが
この「悦凱陣」は、蔵元がとてもマニアックだそうで、
少量多品種というか、同じ品種の米でも産地別に
お酒を造り分けているそうな。

さて、これには何を・・・と思い巡らしていたのだが
前回、吟雅に来たときには、和の酒肴でいったので、
今回は洋風の酒肴。

カチョカヴァロのソテー。

ginga20111018-007.JPG


ナチュラルな味わいのカチョカヴァロを、
少し焦がしてソテーしたものだが、
香ばしくて、これがなかなかに、悦凱陣にあう。

ginga20111018-008.JPG


うーん、日本酒と酒肴、まだまだ奥が深い。


阿佐ヶ谷 吟雅。
日本酒のいろいろな愉しみ方を教えてもらえる、
マイブームな居酒屋なのだ。


阿佐ヶ谷 吟雅(ぎんが)
東京都杉並区阿佐谷南2丁目20-2
03-3312-9813
JR阿佐ヶ谷駅 徒歩5分
阿佐ヶ谷 吟雅 詳細情報

(阿佐ヶ谷 日本酒 吟雅 前回訪問記事)
 阿佐ヶ谷 吟雅

【阿佐ヶ谷 吟雅 参考情報】
 吟雅 (阿佐ヶ谷): 東京のむのむ
 油屋ごはん: 純米酒 吟雅【阿佐ヶ谷】

レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー


東京グルメ居酒屋訪問記のツイッター はじめました!
twitter_logo_outline1.png


吟雅 ( 阿佐ケ谷 / 居酒屋 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ