博多 きはる。

20111108kiharu-005.JPG


博多で魚、博多で鯖ならここっ!と教えていただいた
居酒屋きはる。
きはるの鯖は、評判どおりの旨さだった。

博多の春吉のあたり、大通りから少しはいったところに
きはるの看板。

20111108kiharu-010.JPG


遅い時間に飛び込んだのだが、店はほぼ満席。
なかなか入れない人気の居酒屋だとは聞いていたが、
運よく きはる のカウンターの端にもぐりこむことができた。

けっこう歩いて喉がカラカラ。
まずはビール!

20111108kiharu-001.JPG


こちらは、3種の小鉢で供される、きはるのお通し。

20111108kiharu-002.JPG


メニューを見ていると、酒飲みココロをくすぐる
酒肴満載で、片っ端から頼みたいくらいなのだが、
なんといっても、きはるは「鯖」。

わがままを言って、泳ぎ鯖刺身と、炙り鯖刺身、
それと博多名物のごま鯖を盛り合わせていただいた。

20111108kiharu-004.JPG


超新鮮な鯖の刺身。

20111108kiharu-005.JPG


ぜんぜんくさみがなく、うまみたっぷり。

うーん、ビールがとまらない。。。

20111108kiharu-003.JPG


ごま鯖もコクがあって、さらに飲める。

20111108kiharu-006.JPG


こちらは鯖の燻製。

20111108kiharu-007.JPG


博多だから、焼酎のお湯割など。

きはるのメニューの中で、とっても気になっていた
馬すじとペコロスの山椒煮。

20111108kiharu-008.JPG


いやー、これも飲める。
お湯割でカラダも火照ったので、シメは角ハイボール。

20111108kiharu-009.JPG



かくして博多の夜は更けていくのであった。。。


博多 きはる。
五島列島の新鮮な鯖が超美味。
居酒屋としてのレベルも高く、人気のあるのも納得の名店であった。


博多 きはる
福岡県福岡市中央区春吉3丁目21-28
092-752-3312
博多 きはる 詳細情報

【博多 きはる 参考情報】
 『 五島サバと九州の幸 きはる 』 : モサオの福岡うまぃ店 | 福岡グルメ ...


きはる ( 天神南 / 魚料理・海鮮料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ