阿佐ヶ谷 つきのや。

20111213tukinoya-008.JPG


阿佐ヶ谷の人気居酒屋。
この方の記事を拝見してから、行きたくてたまらかなった店だ。

JR阿佐ヶ谷駅から、阿佐ヶ谷の商店街を南阿佐ヶ谷近くまで行った
路地裏に、つきのや があった。

20111213tukinoya-001.JPG


つきのやの店内はいたってシンプル。
厨房を囲むL字型のカウンターと、テーブル席がいくつか。

この つきのや は、魚がいいと聞いていたので、
とり貝のぬた。

20111213tukinoya-002.JPG


うーん、新鮮。

20111213tukinoya-003.JPG


壁にびっしりと貼られたおしながきの短冊から
まっさきに目に飛び込んできた、いかの肝焼き。

20111213tukinoya-004.JPG


ねぎがまた泣かせる味だ。

20111213tukinoya-005.JPG


熱燗がすすんでしょうがない。

20111213tukinoya-006.JPG


本日のづけ。

20111213tukinoya-007.JPG


本日は、メジマグロとカンパチを選べた。
つきのや のづけは、一風変った、伊豆諸島のヅケ。
青唐辛子などがはいって引き締まった味わいは、
酒飲みにはこたえられない。

20111213tukinoya-008.JPG


一杯でやめようと思っていたのに、
ついつい・・・

20111213tukinoya-009.JPG


つみつくりな、つきのや自家製のイカの塩辛。

20111213tukinoya-010.JPG


新鮮なイカをわたと和えているようで、
コクがあってやわらかな味わい。

ああ、とまらん。。。

20111213tukinoya-011.JPG



阿佐ヶ谷 つきのや。
酒飲みの心をくすぐる数々のメニューと、リーズナブルな価格。
ざっくばらんでなごやかな居酒屋の雰囲気に、
すっかり魅了されてしまった。


阿佐ヶ谷 つきのや
東京都杉並区阿佐谷南1丁目14−12
03-5378-8007
JR阿佐ヶ谷駅 徒歩8分
丸の内線 南阿佐ヶ谷駅 徒歩3分
阿佐ヶ谷 つきのや 詳細情報

【阿佐ヶ谷 つきのや 参考情報】
 つきのや (南阿佐ヶ谷): 東京のむのむ

レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー


東京グルメ居酒屋訪問記のツイッター はじめました!
twitter_logo_outline1.png



つきのや ( 南阿佐ケ谷 / 居酒屋 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ