一保堂茶舗。

20111229kaboku-003.JPG


有楽町にある、京都の老舗日本茶専門店。
茶葉を販売している店舗の横に、
一保堂茶舗のカフェ、嘉木がある。

有楽町のブランドファッションがならぶビルの一角に、
一保堂茶舗のカフェ、嘉木の看板。

20111229kaboku-006.JPG


年末近くになると、茶葉を買い求める人も多く、
また、「和」を意識する人も増えるのか、
嘉木のほうも賑わっていた。

カウンターで、濃茶をいただく。

20111229kaboku-001.JPG


なんだかこうしてお茶をいただくと
妙に心も落ち着くから不思議だ。

甘いものは苦手なのだけれど、
こうしてみると、和菓子というのは美しく創ってあるなぁ
といまさらながらに思う。

20111229kaboku-002.JPG


濃茶をいただくと、その濃厚な香りや
口中にひろがる心地よい苦味で、
脳が覚醒するような、緊張がほぐれるような
心地よい気分にさせてくれる。

残りを薄茶に点てなおしていただき、
さらにお茶を愉しむ。

20111229kaboku-003.JPG


この日はちょうど、開店の周年記念で
御神籤の入ったお菓子と、選べる一保堂茶舗のティーバックの
お茶がサービスされていた。

20111229kaboku-004.JPG


お菓子の中からは、一保堂茶舗のスタッフの方からの
お茶の愉しみ方のメッセージ。

20111229kaboku-005.JPG



一保堂茶舗。
お茶を愉しむこのひとときの心地よさに、
ついつい何度も通ってしまうのだ。

ちなみに、最近お茶にハマっているのは、この方の
本を読んでからかもしれない。




一保堂茶舗
東京都千代田区丸の内3-1-1
丸の内仲通り 国際ビル1階
03−6212−0202
丸の内線 銀座駅 徒歩5分
JR有楽町線 有楽町駅 徒歩3分
有楽町線 有楽町駅 徒歩1分
一保堂茶舗 詳細情報

【一保堂茶舗 過去記事】
 丸の内 一保堂茶舗
 丸の内 一保堂

【丸の内 一保堂茶舗 公式ホームページ】
 一保堂茶舗 東京丸の内店

【東京の日本茶カフェ】
 東京の日本茶カフェ
 最近日本茶にすっかりハマってしまい、こんな本も買ってしまった。。。


レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー


東京グルメ居酒屋訪問記のツイッター はじめました!
twitter_logo_outline1.png



一保堂茶舗 嘉木 東京丸の内店 ( 日比谷 / 緑茶専門店 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ