銀座 佐藤養助。

20120416satoyosuke-008


銀座6丁目にある、稲庭うどんの人気店。
「佐藤養助」という店名にも惹かれ、訪れたかった店だ。

銀座6丁目の街角。
佐藤養助の清楚な暖簾をくぐる。

20120416satoyosuke-001


もうお昼をかなり回った時間だと言うのに、
銀座 佐藤養助にはまだ待ち人あり。

やがてテーブルに案内され、お茶をいただくと、
一緒にだされたおしぼりにこんな文字が。

20120416satoyosuke-002


創業万延元年。
万延元年っていつ?

二味せいろを注文。
待つことしばし、運ばれてきた佐藤養助の稲庭うどん。

20120416satoyosuke-004


おおっ、この艶。
いかにもなめらかそうな稲庭うどんに期待は高まる。

つけだれは二種類。

20120416satoyosuke-003


まずは醤油だれから。

20120416satoyosuke-005


おお、稲庭うどんのつるっとして、舌触りのいい食感が
なんともいえない。

続いてごまだれ。

20120416satoyosuke-009


これもわるくないのだが、私には醤油の潔さが
佐藤養助の稲庭うどんにはしっくりきた。

秋田名物のいぶりがっこもついていて。

20120416satoyosuke-006


薬味には、すりおろしたばかりの山葵、しょうが、
白ねぎもあり、好みの味で楽しめる。

20120416satoyosuke-008


あっというまに、稲庭うどんをたいらげてしまったが、
最初の注文のときに、「大盛にしますか?」と聞かれたのを
普通盛りにしたことがなんとも悔やまれるうまさ。

20120416satoyosuke-007




銀座 佐藤養助。
つるつるシコシコの稲庭うどん。
噂以上の旨さであった。


銀座 佐藤養助
東京都中央区銀座6-4-17 出井本館1階
03-6215-6211
地下鉄 銀座駅 徒歩3分
銀座 佐藤養助 詳細情報

【銀座 佐藤養助 公式ホームページ】
 銀座 佐藤養助

レストランの人気blogランキングへはこちら
ブログランキングバナー


東京グルメ居酒屋訪問記のツイッター はじめました!
twitter_logo_outline1.png



銀座 佐藤養助 ( 銀座 / うどん )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ